高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装
  • HOME >
  • スタッフブログ

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
去年は例年に比べ結露が多く、窓廻りにカビが発生したというお宅が数件ありました。
詳しく話を聞くと夏場、30℃前後の気温が連日続いた事で窓を開ける機会が多く、このお宅にエアコンは施工してありますが日中の暑い時間帯だけエアコンを稼働して、夜は窓を開けて過ごしていたそうです。
昨夏は夜間でも30℃近い気温で湿度も80%前後の日が続いた事で、建物内に相当な量の湿度を溜め込んでいたものと思われます。
このお宅には、湿度の高い日は窓を閉めエアコンの除湿機能を稼働させるようアドバイスさせて戴きました。
北海道のエアコン普及率は40%前後と低い為、エアコンが施工されていないお宅はリビングや寝室などに除湿器を設置して、湿度を抑えてみては如何でしょうか?
今年も新年度がスタートしました。
入学式を終えた学生の皆さんや新社会人の皆さんは、新しい生活や友人等、新たなご縁ににワクワクしているところではないでしょうか。
弊社でも、お取引先の担当者が変わったり等、新しいご縁を迎える時期になりました。
新たなご縁に感謝し、色々と学ばせていただきながら頑張っていきたいと思います。
19日当番でしたが、予定がありすぎて、失念していました。
本日は20日ですが、お客様打合せで出社していますので本日の内容で。

住宅もデザインやカラーなど、どんどん変わっていて、工務店のセンスでは
なかなかついていけません。
ということで、今年度から、インティリアコーディネーターの末永様に
お手伝いいただいております。
とても分かりやすく、カラー知識も豊富なので、打合せが楽しく
スムーズに運び、お客様にも、とても喜んでいただいております。
着工は、次の次ですが、出来上がりが楽しみです。
構造見学会、完成見学会も行いますので、その節は、是非見に来て下さいね。
おはようございます!
ここ北斗市にも桜の便りがやってきまして、今週末には開花予定となっています。
ゴールデンウィークの前半は絶好のお花見日和となりそうですね。

現在函館は映画名探偵コナンの舞台となったことで賑わいを見せています。
その中で北斗市のゆるキャラ「ずーしーほっきー」が出てくるそうなんです。
札幌で映画を見た娘から教えてもらったのですが、どんな感じで出ているのか興味深いです。
2024.04.17

矢切の渡し

先週まで暖房が必要な肌寒さだったのに、あっという間に初夏の様な
暑さに東京からおはようございます。

昨日は、有給休暇を利用して愛犬デートをしてきました。
行った先は江戸川河川敷。
小岩菖蒲園から帝釈天と片道約3kmの道のりをふらふら寄り道しながら
約4時間かけて往復してきました。

実は私は以前小岩に住んでいたので、懐かしく思いながら
河川敷を歩いていると。。。
あの有名な?「矢切の渡し」を発見!!!

雑草に埋もれて見落としそうな状態でしたが、折角なので記念撮影。
※もう自分は写真に写りたくないので、記念撮影は必ず愛犬(笑)

乗船もしたかったのですが、生憎対岸へ向けて出港中だっため断念しました。
小型犬なら乗船可能なようなので、次回は愛犬と一緒に乗船をもくろんでいる中島でした!