高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2023.03.01

食品庫

食品庫内の天井面にはパイプファンを施工し、壁面と床面には断熱密閉タイプの屋内換気口が施工してあります。
最近、どのタイミングでパイプファンや換気口を使ったら良いのかと困っている方が多いように感じますので、使い方をおさらいしておきます。
冬、パイプファンを稼働させ壁面の換気口を開放させます。パイプファンの風量は一定ですので、外気の取り込み量は3段階ある換気口で給気量を調整します。この時、床面の換気口は閉じた状態となります。
夏、パイプファンを稼働させ床面の換気口を開放させます。パイプファンの風量は一定ですので、床下空気の取り込み量は3段階ある換気口で給気量を調整します。この時、壁面の換気口は閉じた状態となります。
また、食品庫は居室の温度よりも低くする目的で外気や床下空気を取り込んでいますが冬、氷点下が続く場合は食品庫内の温度も低下しますので、低くなりすぎる場合はパイプファンを停止させ換気口だけを開放する方法もあるかと思います。
食品庫の使用方法は様々ではありますが是非、目的に沿った使用方法を実践していって下さい。