高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2024.04.15

基礎のヒビについて

質問者/ちびにんじん

お世話になってます。
基礎のヒビについてアドバイスください。
引き渡し後すぐから基礎に縦に小さなヒビが入って、1ヶ月点検時と3ヶ月点検時は表面的なものなので経過観察となり、1年点検の時にみてもらったら表面のヒビで問題はないが一応何箇所かあり見た目も悪いのでモルタルを塗り直してくださる事になりました。
その時写真のようなヒビを見つけまして、担当の方も一緒にモルタルを塗るのでわからなくなるとの事だったんですが、何かで乾燥で縦にヒビが入ることはあっても横に入る事はなく、横に入るヒビは良くないと見かけまして、ヒビも結構大きいんですが、このままモルタルを塗り直すだけで大丈夫なのかなと心配になりました。
ちなみにこの部分は深基礎になってて、70〜80センチくらいあり、その下の部分です。
後から駐車場のコンクリートをはったので、そこが落ちて亀裂が入ったのかなともおもったりするのですが、見た感じ大丈夫そうでしょうか。
心配は無用と推察されます。
基礎の部位は、「瑕疵担保責任」の対象となっており、このヒビが要因で躯体損傷の起きた場合、法的に施工者側の責任となります。
このような場合に備え、当該写真のような画像を多く保管しておくべきです。
本件だけを画像で見た分には、まったく心配ないと思われます。