高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2021.09.15

白蟻に最適というシリカゲルの効果について

質問者/神奈川県横浜市・KMさん(40歳・男)

 シリカゲルが白蟻には最適ということですが、何年くらい効果が持続するものなのでしょうか?
 今、新築で建築中で建坪30坪・ベタ基礎・土台はヒノキです。白蟻の薬品をまかないつもりでいるのですが、このシリカゲルだけで大丈夫でしょうか?強い薬品はまきたくないので、ヒバ油などを塗るつもりですが、蒸発してしまう気がします。いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
 シリカゲルに白蟻が接触しますと、シリカゲルの目に見えないくらいの細かい突起物が、白蟻の皮膚に絡みつき、白蟻が手足で払おうとして自分自身の皮膚を破壊してしまい、脱水状態で死に至らしめます。この効果は、シリカゲルが乾燥している限り、半永久的に続きます。これは、床下のシリカゲルが常に乾燥している状態を維持することが前提です。床下のコンクリートに、湿気を吸わせない環境をつくれるように施工を行うべきです。
 ヒバ油も含め、塗布した薬剤は、いずれ乾燥してしまいますので、せいぜい数年程度の効果しか期待できません。