高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2021.08.26

床下の調湿と換気扇設置について

質問者/匿名さん

 築15年の中古の一軒家を購入したのですが、床下が土のまま、しかも粘土質なので水はけが悪く、かび臭い状態です。床下換気扇をつけることを検討しているのですが、換気扇よりも調湿マットと炭を併用するほうが効果があるとか、マットだけでは湿気を吸って乾かないので換気扇を併用しなければ意味がないなど、業者によって言うことがまちまちで困っています。どうしたらいいのか意見をもらえたらうれしいです。
 まず、床下は常に乾燥状態を維持することが必須です。本件も床下換気扇の取り付けを行ってください。床下換気扇の効果を最大に引き出すためには、次の要件を満たしてください。
1)換気扇を取り付けた反対側に、吸気口が取り付いていること。
2)基礎の間仕切りは、通気可能な間隔があいていること。
3)床下の地盤面にポリフィルムを敷きこむこと。
 以上のことが完璧に行われれば、高額な炭や調湿マット、調湿剤などを敷き込む必要はありません。また、さらに完璧を期すために炭や調湿マットを敷き込む場合にも、換気扇と吸気口、床下通気構造とポリフィルムの敷き込みは必須条件です。