高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2008.08.25

地下室の湿気に悩んでいます

質問者/匿名さん

 一年前に新築(木造2階地下1階)をしましたが、地下室の湿気について悩んでいます。
 湿気が多い事は知っていましたが、予想以上に過ごしにくく、クローゼットの無垢材の床や革のソファーなどへのカビに困っています。在宅の時は除湿機を稼動させるようにしていますが、それだけではおっつきません。
 何か自分でできる有効な対策は無いでしょうか。是非アドバイスお願いします。
 地盤の地質や地下水面位によっては、恒常的に湿気が抜けきれない場合があります。先ず、除湿機は在宅時だけでなく、常に稼動させるべきでしょう。この場合、除湿機の排水を自動排水させて、ポンプアップするような装置をつけるべきです。また、換気量を増大させる必要がありますが、湿度センサーを取り付けして、外部湿度が上がったときに換気扇を停止させる必要があります。それでも、解決できない場合は、ドライピットと言って建物の外部周りを60センチ程度の巾で地下室の床の少し低いところまで掘削して乾燥スペースをつくり、集水枡を設けて、電動式のポンアップを必要とする場合があります。
 当然ながら費用もかなりかかりますし、素人での施工は無理なので、専門家に依頼する必要があります。地下室を作る場合は、最初からこのような湿気対策が不可欠です。