高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2019.09.12

盛り土の湿気に困っています

質問者/大阪府茨木市・Yさん(主 婦・35歳・女)

 建売を購入して3ヵ月になりますが、湿気について困っています。
 家の北側を3メートルの擁壁〔外壁~の内法400ミリ〕、東側隣家〔外壁~の内法950ミリ〕、西側賃貸駐車場の立地、家の周りの盛り土が湿気た状態で、北側の水抜き穴があるあたりはぬかるんで足がとられるほどです。これを改善したいのですが、何が最適か悩んでいます。
 検討しているのは、
1)盛り土を少しどけてモルタルで仕上げる。これは湿気た土の上に仕上げるので問題はないのでしょうか? 防水シートで対抗できるのか?
2)盛り土を少しどけて玉砂利を敷く。効果が薄いでしょうか? でも後々のやり替えがしやすい気がします
3)土をおこして〔盛り土はたぶん深さ500ミリはあると思われます〕土下から外部へ排水を検討する。販売業者で簡単な対応はしてくれる約束なのですが、自腹を払ってでも最善な方法を検討したほうが良いような気がします。どんな対処がいいのでしょうか?
1)の方法は、モルタルがすぐにヒビ割れして効果を期待できません。防水シートは余計に表面の土を緩ませてしまいますので、最悪となります。

2)盛り土を少しどけたくらいで納まるような状態なのかどうか、本文だけでは判断できませんが、多少の効果は期待できると思います。

3)このやり方がもっとも理想的です。一旦、盛り土をどかして、暗渠配管を行い、地下水が流れるように水抜きを行い、改めて砂利を敷き詰めると万全です。どうも盛り土に粘土系の土が多く混在しているようなので、砂利を入れ替えることで水はけが良くなり、その上に菜園も可能です。