高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2021.10.06

セメント瓦が割れて雨漏れ

質問者/福岡県福岡市・SMさん(会社員・32歳・男)

 家のセメント瓦で和型の瓦が100枚程割れて雨漏れが生じております。業者はうちのせいではないと言っているのですが、築8年程度ですし、業者責任でやりかえてほしいと私は主張しております。そこで2点ご質問なのですが、
1)そもそも8年程度で割れるものでしょうか?
2)品確法施工前のため契約約款頼りとなるのですが、重大な瑕疵(10年間対象)に該当するのでしょうか?
 結論から申し上げて、残念ながら業者に責任を負わせることはできません。セメント瓦が8年程度で割れるかどうかですが、本瓦と異なりさまざまな種類があり、暴風雨や紫外線劣化で、割れることは珍しくありません。また、住宅品質確保促進法(品確法)は平成12年の4月以降に新築された物件で、しかも竣工時の瑕疵に対する瑕疵責任が10年間、業者に課されます。本件はその法律が施行される以前の物件ですし、竣工時の瑕疵であれば、竣工時から雨漏りがしているはずです。
 いずれにしても、法的に業者への責任を負わせるのは困難ですので、事情を施工業者によく理解していただいて、少しでも安価で誠実な補修をお願いしたほうが賢明と思います。