高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2023.01.17

キッチンの窓枠の霜や結露に悩んでます

質問者/大阪府大阪市・TTさん(会社員・25歳・女)

 窓枠の霜や結露に悩んでいます。新築で引っ越ししてきたんですが、キッチンの所の窓枠と窓だけがビチョビチョなんです。引っ越してきて暖房器具はストーブ1つだけ。それは隣のリビングに置いてあるのにリビングは濡れていません。キッチンは炊事もまだしてないし、暖かくもないのに窓の下は水滴だらけで、時間が経過すれば小さな水溜まりになります。カーテンはまだしてないのですが、それが関係あるのでしょうか? ほかの部屋もぜんぜん何もありません。キッチンにだけ床暖房が設置されてあるのですが、それも使用してないのに…。
 典型的な低温結露の現象です。本件の文面で推測できるには、結露を発生させているキッチン部分が、日当たりの悪い場所に位置しているのではないでしょうか。この付近全体が家の中で、最も低温になっているものと思われます。キッチン部分は水まわり部分であるため周辺湿度が高く、近くのさらに低温な窓の部分だけに結露することは十分考えられます。
 他の部分に結露しないのは、キッチン部分と比較して温度が高いからです。暖房などで、キッチン周辺の温度を上げることによって改善できると思います。また、新築間際の住宅は木材や建材の含水量が多く、さらに工事中に浸入した雨水などを抱えており、このような結露を起こしやすい環境にあります。次第に快方に向かって行くものと思われます。