高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2021.11.10

道路の振動がひどい

質問者/千葉県千葉市・HHさん(会社員・38歳・男)

 築10年の一戸建て(2階建て)に住んでいます。裏側に高速道路の高架(高さ8mほど)がありましたが、側道(バイパス道)ができた為に、振動がひどく困っています。家から10mほど離れていますが、2階では震度1程の揺れが頻繁にあります。ご近所皆が困っていますが、この揺れで、家への影響はないのでしょうか?
 また地盤が悪く、床下や道路側の土が減ってきてますが、これも振動との関係ではないかと思っています。家では基礎に鋼管杭が入っていますが、隣の家では基礎にクラックが入ったようで、我家も心配しています。道路会社に地盤の改良工事や、振動の防止策をお願いしようと考えていますが、いい方法がありましたら教えてください。
 公共工事の影響で既存の住宅が被害を受けた場合は、それぞれの関係機関に相談を持ち込んで対応して戴く事が最善と思われます。質問者の住宅は鋼管杭が打ち込んでおり、高速道路の側道を振動波長が同調しているものと思われます。この程度の揺れで、家そのものに不同沈下やひび割れなどの被害が生ずることは無いと思われますが、揺れることの精神的なストレスが大きいと思われます。
 改善方法としては、敷地周辺(側道との面)に摩擦杭といって更に鋼管杭の打ち込みをするか、セメントミルクのような地盤強化剤を注入する方法などで、側道との振動波長が同調させない工事が最良と思われます。