高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2021.11.26

24時間換気システムと地下室について

質問者/Oさん

 現在4月中旬着工予定の住宅を購入しており、24時間換気システムの設置を考えております。地下室、地下車庫で2階建て、地下室部分の換気、湿気対策に頭を悩ませています。ムク材からテラコッタタイルへの変更、珪藻土(タイル式)の使用を決定しており、それに加えて24時間換気システムを設置するかどうかで迷っています。機械を入れることになるので、設置コスト、ランニングコストもかかるかと思います。
 本当に、湿気を除去したり、各部屋を均等に暖めてくれるものなのでしょうか?それとも、窓を増やしたりして、通風を考えたほうがよいのでしょうか?共働きで留守がちな家なのですが、どうしたものでしょうか?
 
 地下室の換気はまさに懸念されているように、湿気の排出を的確に行なわなければなりません。地下室をどのような使い方をするのか解りませんが、湿気を除去するためを目的とするならば、ビルトインタイプ(埋め込み型)の除湿機を設置して直接排水する方法が向いていると思います。何といっても地下室の泣き所は、湿気除去にコストがかかる事です。当然、排水ピット(地下水や雨水をさらに深く掘った穴に集めて動力ポンプで排水する装置)は取り付けられる事になっているはずです。ご確認ください。絶対に必要な設備です。周辺の水分が確実に排水ピットに流れる構造となっていれば、除湿機で充分です。換気による湿気の除去は地下室の場合、限界あります。
 24時間換気システムとは、家全体を連続して換気を行なう事を意味しますが、Oさんは冷暖房機能のついた換気システムを言っているのではないかと思いまします。価格は高いのですが、換気と冷暖房を行なうシステムでも十分に換気と冷暖房が可能ですが、地下室部分には除湿機を必ず設置した方が良いと思います。 内装材の変更は、湿気除去や換気に大きく関わりませんが、ムク材から、珪そう土系にする事は賢明であると思います。