高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2021.12.03

擁壁の水抜き穴から水が流れ続けている!

質問者/和歌山県那賀郡・MMさん(会社員・31歳・男)

 敷地と並行して下方に用水路があり、境界に高さ(深さ)1.5mほどの擁壁があります。
 先日、用水路に下りて掃除を行っていて気づいたのですが、擁壁のいくつかある水抜き穴(下から15cmくらい)の1ヵ所から水が流れ続けていました。雨が降った後でもないのに流れ続けています(もう何ヵ月か)。冬場に水道管が凍らないように、蛇口から少し水を流し続けるような感じです。
 これって、敷地の地下に水が貯まっているのでしょか? それとも、もっと地下から水が湧き上げっているのでしょうか? 水が流れた穴の付近は、擁壁が茶色に変色(鍾乳洞みたいに)していました。沈下が心配です。
 質問の文章から判断して、敷地内の地下水が、擁壁の水抜きに適度に抜き取られている正常な状態と思われます。敷地が周辺環境の中で、どのような配置関係になっているのかによっても異なりますが、質問者の敷地の周辺の敷地内地下の水が、質問者の敷地地下を浸透して擁壁から流れ出ている場合も考えられます。
 いずれにしても、そのように流れ出すために擁壁の水抜き穴を開けているのですから、水が流れ出ている間は心配をすることはありません。
 しかし突然、擁壁の穴から泥水が流れ出て、その後に擁壁の穴の水が止まったりした場合、敷地の地下に異変が生じたことを示す兆候である場合もあります。その際は点検が必要です。