高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2009.01.30

地震のように家が揺れます

質問者/札幌市清田区・Kさん(会社員・39歳・男)

 2ヵ月前に中古の住宅を購入しました。入居してわかったことがあるのですが、近くの道路を車が通過する時に、地震のように家が揺れます。長い時は2~3秒も揺れているように思いますし、窓のガラスも振動でびびります。毎回ではないのでマンホールか道路の段差の具合、通る車の大きさや通る場所によって違いがあるように思います。昔、線路脇に住んでいた所も、貨物列車が通るたびに揺れていたということもありましたが、これらの揺れはどこに相談しても解決策はないのでしょうか。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
 地盤特性で地盤にはそれぞれの地盤波長特性がございます。地盤に伝わった揺れの波長が家の構造体の波長とラップした場合、烈しく揺れたりする場合があります。道路を通る自動車の重さや速度で、波長が異なり、その波長によって揺れたり揺れなかったりすることが実際にあるからです。
 対策としては、耐力壁を増やしたりすることで、家の波長を変えることは可能ですが、今度は別な波長周期に反応することがあります。道路整備や周辺に大きな建物が出来るなど、環境に変化がある時に自然に気にならなくなることもございます。抜本的な対策としては、地盤波長を調査して、構造体の耐力壁で調整する方法がございます。改造もできますが、小手先での対策では困難な問題です。