高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2021.09.29

どの暖房方式がいいか…

質問者/名寄市・URさん(公務員・27歳・女)

 大変個人的な質問で申しわけありません。が、悩んでおります。このたび、おうちを新築したいと考えております。 内容は「どういう方法で室内を暖めるか?」です。前にお願いする予定の工務店さんに質問したところ、FF暖房方式のセントラル暖房が、もっとも良い方法だ、と伺いました。私は電気による暖房がいちばんいいような気がします。知識と経験ある方々から良いご意見をいただきたいと思います。 我が家の特徴は、

1.豪雪地帯(FFストーブの煙突?のようなものを、ひと冬何回も雪に埋まらないように除雪した)

2.極寒地帯(零下30度になる日もあり、水道が凍らないような家に住みたい。FFストーブの室外部分も凍って業者を呼んで直してもらった日もあった)

3.子ども(幼児)あり

4.共働き、かつ旅行好きのため留守がち

5.ランニングコストよりもメンテナンスコストのかからない方を希望する。でも、どちらも安い方がいい

です。よろしくお願いします。
 住宅の性能によって、暖房法を変える必要があります。 Q値(熱損失係数)1.5W/Km2以下では、蓄熱暖房器が断然有利になります。2.0W/K2を超える住宅ではFFストーブが有利です。質問者の地域においては、Q値1.5以下の住宅を造り、オール電化仕様にしますと、1~5までの条件全てに当てはまります。Q値を意識して施工できる工務店をしっかりゲットすることがポイントです。