高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2023.06.15

揺れすぎるような気がする

質問者/大阪府東大阪市・MTさん(会社員・29歳・男)

 はじめまして。
 家を買って1年半がたつのですが、どうも揺れすぎるような気がするのですが、測定はできないものでしょうか? 3階で寝ていて、階段の上り下りでも揺れを感じるし、もちろんちょっと風が吹けば、台風かと思うような揺れを感じるときもあります。建売だとこんなものなのでしょうか?
 田舎の家しか知らないので、建売だとこんなものなのかもしれませんが、最初に建築屋ともめたので、やから扱いされるのも嫌ですし、数字的に測定できないものでしょうか?
 地盤波長といって、地盤にはそれぞれの特性が存在します。地震の際に、その地盤の上に建築されている工作物に伝える振動の波長が、地盤ごとに異なります。地盤によっては、ゆらゆらと大きく揺れる特性の地盤や、小さく細かく揺れる特性があります。建築物もこの特性に合わせて建物の構造を工夫する技術が確立しています。例えば小さく細かく揺れる地盤には、体力壁の倍率を小さくする。逆に大きく揺れる地盤には、体力壁の倍率を大きくするなどの工夫を行えば、効果的な耐震構造の家を造ることができます。
 本件は建売住宅ですから、このような地盤波長を考慮していない建物であると思います。また、ゆらゆら大きく揺れる特性を持った地盤であると思われます。この場合、確かに揺れは感じますが、意外と地震震動に対し、倒壊や損傷の被害が少ないと言われてます。しかし、不同沈下の恐れはあります。
 調査の方法は、表面波探査方式で行えば、この地盤波長の調査もします。もちろん、数値的な裏づけが添付されます。また地盤調査の結果に基づいた改善仕様(不同沈下防止のためも含む)も作っていただけます。費用は10万円程度です。 調査をされたほうが良いと思います。必要であれば依頼先をご紹介いたします。