高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2023.06.21

コンクリートの階段から水漏れが…

質問者/神奈川県横浜市・Sさん

 ホームページを見て、質問をさせていただきます。
 築1年足らずの一戸建て住宅です。構造は木造2階建て、コンクリートの地下車庫(盛り土の下の車庫)の上に住宅があります。住宅玄関へは地下車庫脇のコンクリートの階段を上って入るようになっています。質問は、そのコンクリートの階段(14段くらい)の一部から水漏れがしていることについてです。晴れている日でも家の中で水仕事をしたり、庭先に水をまくと、階段の一部から水が染み出てきます。水道から水がでるような勢いのあるものではなく、水が染み出てくるといった感じです。水が染み出ている箇所の近く、30センチくらいのところに水抜きパイプがありますが、そのパイプからは水がまったく出てきている様子はなく、いつも同じところから水が染み出ています。
 工務店さんに依頼して水漏れに対応していただく予定ではありますが、今、漏れている水の出口をなくしてしまった場合、その水はどこにいってしまうのか疑問です。一番近くにある水抜きパイプが効果をなしていない場合でも、階段からの水漏れをせき止めてしまって大丈夫なのでしょうか? また、このようなコンクリートの盛り土の下の車庫はよくみかけますが、コンクリートからの水漏れというのは一般的に起こりがちな問題でしょうか?? ご意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。
 本件のような水漏れ現象は、決して珍しいものではありません。文書だけでは状況を十分に把握できず、断定できませんが、水抜きパイプが有効に作用していないように思われます。
 水漏れの要因が、水道配管からの漏水なのか、水撒きや雨水が停滞してなのかも調査する必要があります。 配管漏水の場合は調査方法がありますので、配管業者に調べていただいて早急な措置が必要です。
 水抜きパイプが作用していないのは、当該パイプの周辺に浸透性の大きい砂利が適切に埋設されていない場合が考えられます。水抜きパイプの周辺の土砂が詰まっていることが非常に多いのです。
 配管漏水は配管業者への確認対応依頼となります。また、水抜きパイプは土木業者への対応となり、業者が異なる場合があります。
 全体的な設計計画や施工を行った施工工務店に依頼すべき案件です。