高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2023.06.29

2階が風で揺れるんです。強い地震が来たら、、、

質問者/埼玉県川越市・NHさん(匿名希望)(39才 男性)

 昨年10月に共済系住宅会社で作った木造中軸構造注文住宅の新築後すぐに2階で寝ていて風が吹くと揺れることにきがついた。ミシッ・ミシッと音もするので不安になって住宅検査会社に調べてもらったら二階部分が1階のカベのない部分に乗っていて、梁に乗っていて構造上の配慮不足から揺れているとのこと、揺れが続いた結果基礎部分のコンクリート8個所に貫通亀裂も発生した。強い地震が来たら間違いなく半壊もしくは全壊するとのこと。
 この住宅を 取り壊して作り直させることはできるのでしょうか。
 木造軸組住宅の基本は、一階の壁が二階の壁と重なりあう面積を出来るだけ多くしなけれなりません。又、柱は出来るだけ通しで取りつくように設計施工しなけばなりません。本件は、二階の荷重が一階の梁の部分にかかっている様子です。更に基礎の亀裂状態から、地盤の地耐力にあった基礎工事であったかどうかも疑問です。
 地震で倒壊したら作り直しをさせられるかどうかという質問ですが、工事契約の約定やその経緯によっても異なります。約定などで定めた瑕疵保証の義務履行期間内に倒壊し、しかもその瑕疵責任が施工者のみにある事が明らかである場合は別ですが、一般的に施工会社に全ての責任を持たせる事は殆ど不可能に近いと思います。
 残念ながらこうした施工を安易に行った施工業者と工事契約(特に価格によって工事の内容が異なる)を行った、施主の自己責任も問われる事になります。
 そんな倒壊の危機を待って過ごすよりも、居住したままで、地盤補強、基礎補強、耐震補強工事の方法があります。こうした補強工事は、事態が深刻に陥らない早いうちが費用も安価で出来ます。施工の方法はその状態によって処方検討を行いますので、経験のある優良な地元の施工工務店が良いかと思います。
 早急に補強工事の施工依頼を行い、安心して住める住居になることをお祈りいたします。