高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2009.08.24

家全体がカビ臭い 2008.08.19掲載分

質問者/北海道・Nさん(32歳・女)

実家のカビ臭についてご相談します。4年前にコンクリートの一戸建ての中古住宅に引っ越したのですが、引っ越した当初から家全体がカビ臭いのです。特にトイレ、浴室などの水まわりが強く臭います。実家にいる間はそれほど気にならないのですが、自宅に帰ってきて実家から持ってきたものが、カビや下水のような臭いがします。クローゼットに入れていたかばんにカビが生えたこともあり、結露もあります。3ヵ月ほど前から父親が鼻水や咳が止まらないのですが、カビが原因でしょうか? 原因を明らかにして処置したいのですが、どういう業者に頼んだらよいでしょうか?
 コンクリート住宅は、完全な外断熱にしないかぎり、断熱部分に断点が生じることがあります。特に浴室やトイレなどは、そこで発生した湿気がコンクリートに吸収されて、含水量が増加し、カビを生じさせる場合が多くあります。カビ臭がするということは、カビの胞子が浮遊している証拠でもあります。その胞子が衣類やカバンなどに付いて移動することもあります。
 また、お父さんの咳がその要因かどうかはわかりませんが、気管支障害やアトピー性皮膚炎などを引き起こす要因のひとつに、ハウスダストがあるといわれます。このハウスダストのほとんどがカビの胞子によるものです。
 本来ですと、断熱をしっかり行い、室内に低温部分をつくらないようにすべきですが、その工事は大変な工事となります。業者選定というより、ご自分で行うべきことがたくさんあり、まず、局所換気量を増やして室内の湿気を除去すべきです。しかし、局所換気で冷気を入れますと、その部分が低温になって、また湿気を吸収する場合もありますので、除湿機と併用して湿気除去を行うべきです。