高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2009.08.29

床下に水が外から入り込んでいる 2008.08.29掲載分

質問者/千葉県山武郡・TMさん(会社員・42歳・男)

築13年の一戸建てに住んでます。先日、農協のシロアリ駆除の方が見え床下を見てもらった際、水が外から入り込んでいることがわかりました。その後、生協の方にも見ていただき、詳しくは、本来はコンクリートの一部に穴をあけておき、浸水した際にそこから地面に水を逃がす仕組みのところ、逆に地面のほうが高く雨水が浸水してくるとのこと。コンクリートの中性化や、柱も水に浸かっているとのこと。
 これに対しての対策として、穴を塞ぎ、床下に調湿剤を敷き詰め、換気扇を3~4機ほど設置するというものです。これに掛かる費用が75万円。
 果たしてこの見立てと掛かる費用、この施工は妥当なものなのでしょうか。素人なので、言われると全くそのとおりだと思ってしまうものです。
 ぜひ、そこのところをお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
いずれも見立てに問題があります。
 一番完璧なのは、床下の地盤面を外部の地盤面より高くすることです。穴のあいた部分を外部から塞ぎ、乾燥した砂を床下に引き込んで、外部より最低100ミリ以上高くすることで問題が解決できます。これだけでほとんどの問題が解決できると思います。
 念のため、その乾燥砂の上にポリフィルムを敷いて、床下換気扇(3万円程度)をつけることで大丈夫と思われます。乾燥砂の敷き込みとポリフィルムの敷設はせいぜい20万円以内でできると思います。