高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2009.09.12

地下車庫のカビ対策について 2008.09.12掲載分

質問者/千葉県船橋市・まりも さん(匿名さん)

 地下車庫組み込みの家にするか、迷っています。
 友人によると、地下車庫と地下物置がある家では、カビに悩んでいるそう。地下車庫や物置をつくりたい場合、カビ対策として、どういったことを建てるときや建てた後にすれば良いでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。一度発生したら、どんどん広がっていきそうで…。
 地価の高い敷地に地下を利用するスペースをつくりたくなるのは当然です。地下スペースに地下水が浸透するのは、その敷地の地下水面位に大きく影響されます。
 地下水面位とは地面を掘り起こしたときに、何メートルで水が浸透してくるかを言います。
 地表より30センチくらいまで水が上がっている土地も珍しくありませんし、また、何十メートル掘っても水が浸透しない土地もあります。その土地の状況によって対応が異なります。業者さんに状況をしっかり調査してもらい、防水仕様を決定してください。最近はコンクリートに添加して防水したり、打設したあとに内側から浸透防止剤を塗布する素材も開発されております。いろいろな対応がありますので、地下スペースの設置を諦める必要はありません。
 いずれにしても、地下スペースの隅のピット(地下の床より数十センチ深く掘った穴)に揚水ポンプを取り付ける必要があります。地下水面位に関係なく、大雨のときなどに水が流れ込むことがあるからです。また、どんな土地でも地下スペースには必ず大きめの換気扇を取り付けておくべきでしょう。