高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2009.10.27

エアコン穴から雨水が入ったらどうなる? 2008.10.27掲載分

質問者/兵庫県尼崎市・ヒデさん(会社員・36歳・男)

 こんにちは。外壁に関する質問ですが、入梅前に購入した新築戸建て(1階はRC、2~3階は木造)で、先日エアコンを取り付けに来た電気屋さんから、電線からの引きこみをした2階外壁(サイディング材)の穴がコーキングされてないと言われました。確認をしたところ、1階ガス湯沸かし器の壁(RCに吹き付け)穴もコーキング忘れでした。
 電気屋さんがコーキングしてくれましたが、外壁のコーキング忘れの穴から雨水が入ってないか心配です。もし雨水が入ってたら最悪どうにかなってしまうのでしょうか? 入梅に入って何度か雨が降っているので気になっています。気をつけて見ておく所・期間など教えてください。
 南面の壁であれば、あまり心配は要らないと思われます。サイディングの内側には通気層が設置されているはずです。雨水が浸入したとしても、多くがこの通気層を伝わって排水されます。南側ですと日射熱で通気層内に上昇気流が発生し、グラスウールが吸い込んだとしても、次第に蒸発するようになっています。
 陽の当たらない場所の場合は、このような作用が起きませんので、湿気を含んだグラスウールが断熱効果を低下させ、さらに壁の内部を腐らす場合もあります。穴のあいた下部を注意深く観察してください。内部から腐朽菌が発生した場合は、壁の仕上げ材の色が変色してまいります。しかし、冬期間の乾燥時期にグラスウールの湿気を、通気を通じて吐き出す場合もありますので、もうひと冬、様子を見ても大丈夫と思われます。