高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2009.10.28

木造軸組はある程度ゆれる? 2008.10.28掲載分

質問者/福島県いわき市・KTさん(会社員・52歳・男)

 新築で1年未満の注文住宅で軸組み工法の家ですが、冬の空っ風や台風で2階が揺れます。台風の時は中心が日本海を通っているのにブルブルと家が身震いすることもあって、眠れませんでした。もちろん同じ市内で新聞に載るような被害はありませんでした。市内の友人の家では木造でも揺れなかったそうです。工務店ではそんなはずはない、気のせいだ、壁量も基準とおりだといいます。
 木造軸組みはある程度揺れるもの?とも思えません。今後の工務店との対応、進め方についてアドバイスをお願いします。
 軸組だから特に揺れが激しいということはありません。昨今は建築基準法がしっかりと遵守されるようになり、軸組工法(本来の日本の基本的な家づくり工法)だから揺れが大きくなるということはありません。
 考えられることは、地盤が軟弱地盤であることが考えられます。軟弱地盤を改善するには、家の周辺に摩擦杭を打ち込むと周辺地盤が強くなり、揺れを緩和させることができます。また、セメントミルクのような地盤硬化剤を地盤に注入して固める方法などがあります。軟弱地盤が影響して不同沈下で家が傾くようなことがありますと、本件は「瑕疵担保責任」の対象となり、工務店にその責任を負わせることができるようになりました。しかし、揺れが大きいだけで不同沈下などの事象が起きないと、瑕疵担保責任の対象になりません。また、地盤が落ち着いてきますと、自然に揺れ具合が緩和されてくる場合もありますので、もう少し、工務店と一緒に様子を見定めることが賢明と思われます。