高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2009.11.13

基礎の湿気対策にプラスティックシートは効果ある? 2008.11.13掲載分

質問者/宮城県古川市・TKさん(会社員・48歳・男)

 わが家は布基礎ですので、何か湿気対策を講じようと考えていますが、完璧でなくとも簡単で費用の掛からない方法がないものかと考えています。
 除湿シートと除湿材の組み合わせを商品化しているところもあるようですが、レジャーシートなどのプラスチックシートを土の上に被せるだけでも効果があるのではないか?と考えています(あるいは、合板など)。これって効果あるでしょうか? それとも逆に悪影響など懸念されることがあるでしょうか?
 地中からの湿気を抑えるためには、まず、床下地盤面を外部地盤面より確実に高くすることです。乾燥した砂を敷き込むのがベストです。どんなに防湿シートと床下調湿剤を敷いても、床下の地盤面の高さが外部地盤面より低い場合は、効果がありません。レジャーシートや合板の場合は、経年変化で性能劣化いたしますので、ポリフィルムが一番安価で、一番適合しています。ポリフィルムを重ね幅を大きくして、その上からさらに乾燥砂を載せることです。また、床下が常に通気できる状況を確保してください。調湿剤を敷き込むにしても、上記の条件を満たしてこそ、その効果を発揮いたします。