高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2009.12.10

サイディング間の隙間について 2008.12.10掲載分

質問者/埼玉県桶川市・TMさん(会社員・45歳・男)

 外壁取り付けについて教えていただきたい。
 わが家は新築から5年経ちました。サイディング間の隙間にコーキング剤が埋め込まれていますが、それぞれの箇所で隙間の間隔にかなり違いがあり、剥がれている部分もありました。サイディング間の隙間の基準値はあるのでしょうか? 剥がれている部分は隙間が30ミリくらいありますが、問題ないのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 サイディングの継ぎ目のコーキング幅は、そのサイディングの厚さと同等の幅が基本となります。通常のサイディングは15ミリ程度が普通です。また、三点接着といって、サイディングとサイディングの継ぎ目の下地にバックアップ材を入れて、その下地にコーキングがくっつけば、すぐに剥がれてしまいます。コーキングはサイディングとサイディングの二点接着でなければ、外壁の収縮や構造体の動きに収縮応力ができなくなります。
 本件においては、厚さの何種類ものサイディングを使用することはマレなので、かなり乱暴な施工を行ったように思えます。したがって、三点接着を行っている可能性もあり、これは施工ミスにあたりますので、施工者にきちんと調査していただいて、しかるべき補修を要求すべきと思います。