高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2009.12.17

畳の臭いについて 2008.12.17掲載分

質問者/神奈川県横浜市・Sさん

 まだ新しい畳(昨年の5月に新築を購入)なのですが、7月の初旬から、カビとアンモニアが混ざったような悪臭が発生しており困っています。5月頃まではイグサの香りがしていました。あまり使ってはいない部屋ですが、梅雨の時期もできるだけ窓を開けていました。それが良くなかったのでしょうか? ちなみに畳を上げて見たところ、床はまったくカビなどはなく木の良い香りがしており、畳の表面だけが匂っています。畳を干してみたり、アルコールで拭いてみたのですが、あまり効果がありません。畳が不良品というこはありますか? 畳はスタイロ(ア)60です。ぜひ、ご意見をよろしくお願いします。
 新築時にイグサの香りがしていた畳が、梅雨時期と湿気の多い夏場を過ぎて、カビ臭いにおいがしてくる場合は多くあります。
 しかし、本件のように畳にカビもなく、畳本体にに問題がないにもかかわらず、アンモニアの臭いがするという報告は、私たちも全く経験したことのない事象です。畳以外のところに要因があることも考えられます。新築時、家具や内装、梅雨、暑さなど、いくつかの要因で、においのモトをつくったことも考えられます。もう少し様子を見ることも一案です。
 しかし、アルコールで拭き取っても効果がないなどと、状況から判断しても畳自体に問題がある可能性は少ないと思われます。においのモトを畳に限定しないで、においが始まった頃からの部屋の様子を、今一度、点検してみてはいかがでしょう。