高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2009.12.18

電気温水器の排水口からの悪臭 2008.12.18掲載分

質問者/匿名さん(主 婦)

平成13年築の木造2階建て8軒(4×2)の集合住宅に住んでいます。電気温水器(オール電化住宅)の排水口からの悪臭に悩んでいます。電気温水器はLDKの一角にあるため、食事時は不快ですし、玄関まで悪臭が漂うので困っています。施工業者に相談したところ、普通トラップは使用しないというのですが、どうなのでしょうか? 今まで電気温水器使用の住宅を2軒経験していますが、こんなことは初めてです。
 典型的なトラップ不備の現象です。温水器の配管にトラップが付いていないものと思われます。温水器の配管が、取水枡の汚水の溜まる水面の上に出されているものと思われます。配管の端部にエルボという90度の曲がりパイプを取り付けて、汚水枡の汚水の内部に端部が届くような工事は簡単にできますので、施工業者にすぐに行ってもらうことです。
 業者が通常、トラップを使用しないというのは、汚水枡に配管をつながない場合においてのことです。本件の場合は、汚水枡からの悪臭が上がってきていることが要因と思われます。また、上記したような、汚水の中に配管を突っ込むこともトラップの一種なのです。