高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2009.12.25

土盛りした隣から雨水が流れてくるかも 2008.12.25掲載分

質問者/Kさん(22才 女性)

 こんにちは。
 私の家は、山のふもとにあるため、今年も大雨の影響により床下浸水してしまいました。そのため、隣の家が床下浸水を防ぐため、家を建て直すことになりました。土もりをして土台の高さが1メートル以上も高くしているのですが、土もりの高さには限度がないのでしょうか?
 すでに、土もりをしているのですが、隣の家が高くなると、私の家に雨水がすべて流れ込むため、今度は床上浸水になりかねない状況です。土嚢を積むなどの工夫をしていますが、1mも高くなると土嚢では防ぎようがありません。なにかよい方法はないでしょうか?
質問の、答えお待ちしてます。
 質問だけから敷地の詳細状況が掌握出来ませんが、土嚢で水を塞き止めるのには限界があります。むしろ隣地境界に側溝を掘って排水すべきでしょう。この場合、側溝の排水先が低くなっている事が前提です。いずれにしても、浸水を防ぐために敷地を高くする行為を咎める事も出来ませんし、土盛り競争をするのもナンセンスです。
 解決方法は、排水路を確保する事の方が確実であると思います。排水路の整備は、個人で出来る範囲は限られていますので、周辺住民とともに、行政に相談してみる方法があります。