高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2010.01.20

浴室が寒い 2009.01.20掲載分

質問者/千葉県我孫子市・ちょぼ さん(主 婦・36歳・女)

 面白く読ませていただきました。
 築1年半の建売一戸建てに住んでいます。お風呂のことなんですが、浴室が寒く湯船のお湯がすぐに冷めてしまいます。以前は集合住宅に住んでいたので(結露するものの)快適でした。冬はシャンプーを最後にしないと冷えて頭痛が起こり。湯船につかるとお尻の下が冷たい冷たい。おなじみのユニットバスなのですが湯船の下には何か施工できるのでしょうか。お風呂エアコンは最後の切り札にとって置いて、なにか他に方法はあるでしょうか?
 以前に住んでいた集合住宅と、現在の居住している建物の断熱仕様に相違があるものと思われます。バスユニットの場合、その下に空間が有りますので下に潜りこんで断熱材を取り付ける事も、状況が許せば可能です。外壁側も上から断熱材を充填出来るかどうかです。
 無理のようでしたら、多少、外壁を剥しても完全に断熱充填を施した方が賢明です。断熱材がシッカリ充填されていますと、お湯の温かさで浴室内が温まり機械的な熱負荷の必要が無くなります。一部の障害物を取り外して、ウレタンの現場発泡などの対応が出来れば、完全断熱も可能です。暖房器具に費用をかけるとランニングコストもかかりますので、現場の状況にもよりますが、完全断熱をお薦めしたいと思います。