高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2010.04.15

風呂の隣の寝室でポトンポトンという音がします 2009.04.15掲載分

質問者/札幌市・Sさん(会社員・40歳・女)

 よろしくお願いいたします。
 築7年目のマンションです。5年目の秋からお風呂を使用した後、隣の寝室でポトンポトンという音が聞こえ始めました。業者に調べてもらったところ、排気管が歪むかして、換気扇を回すと冷えてたまった水滴が管の中で落ちて音がするのではないか、と言われました。
 今のところ、管から外には漏れていませんが、下に濡れてこないか心配です。このままにしておいてもいいのでしょうか。もし修理をするとしたら金額はどのくらいかかるのですか?
 新築数年で本件のような不可思議な現象が時々発生する場合があります。調査した業者さんがご指摘のように、排気管はそのほとんどが塩ビ管を使用しています。コンクリートの収縮、周辺圧力などや経年変化現象で多少変形することがあります。これ自体は故障でありません。排気管のエルボ(垂直管から水平管のカーブした継ぎ手管)の内部に、排気された空気に含まれた水蒸気が外部に近いところで冷やされ凝縮して水滴となります。この水滴が管になじんで内部か外部に流れれば音はしませんが、変形によって水滴落下することがあります。夏場になるとおさまり、寒くなると始まります。この現象は管の内部にしか発生しませんので、漏水の心配はありません。気にしなければ問題はありませんが、音が大きなストレスならば修理が必要でしょう。
 修理はその管の設置状況が要点となります。手の届く所にあれば1時間程度の簡単な修理ですので、費用もさほどかかりません。しかし、天井や壁の撤収が必要となるのであれば、相当の費用がかかります。