高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2010.07.06

水道を使用するときの音が気になる 2009.07.06掲載分

質問者/京都市山科区・KSさん(会社員・31歳・女)

 去年、10年になる2世帯の中古物件を購入し、1階に主人の両親、2~3階に私たち家族が住んでいます。玄関は一緒ですが、台所、お風呂、洗面所と別になっています。
 住みはじめて半年が過ぎようとしているのですが、最近、2階で水道を使用するときの音が気になるようになりました。一つに、台所でお湯を使用すると、1階の天井で雨漏りのような音がする。二つに、洗面所(洗濯機の蛇口を含む)の水道を閉めると、ボンというような音がする。
 業者に一度見てもらったほうが良いのでしょうか。また、どういった業者に見てもらえばよろしいでしょうか。
 水道管の水の音は、水垢が厚くなって起きるものや、バルプ部材が劣化して起きるものなどが考えられます。 
 漏水が実際に起きていれば、周辺が濡れるのですぐわかるのですが、雨漏りのような音は、配水管の内部にたまった水垢や汚物がダムになって水たまりをつくり、横管から縦配管を落ちて、配管内部で雨漏りのような音を発生する場合があります。
 ボーンという音は、トラップ(匂いを抑えるための装置で、いろいろなタイプがある)の不具合で生ずることが多くあります。
 いずれにしても、あまり深刻な問題であるとは思えませんので、近くの水道工事店に点検と補修を依頼すべきでしょう。