高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2010.07.29

第3種換気はRCだと良くないの? 2009.07.29掲載分

質問者/旭川市・J.BOYさん(会社員・男)

 ある住宅雑誌に地下室の換気について、「第3種換気はRCの場合、ラドンガスなどを室内に引き込むのでよくないので1種か2種にすべき」とありましたが、ほんとうでしょうか。
 建築中の我家は地下がRCの木造2階建てで、全部第3種換気を予定しているので、困惑しています。
 住宅雑誌のコメンテーターの思い入れが強く作用したコメントと思います。RCに第3種換気が向かないのであれば、RCマンションやホテルなどみんな対象となりますが、実際はほとんどが第3種換気です。確かに、コンクリートは毒性のあるラドンガスを発生させると言いますが、その量は極めて微小です。
 第1種換気は同時吸排気を言いますが、吸気部分と排気部分が一緒になっている熱交換式のものは、換気扇の周辺しか効果はありません。第1種換気を使用されるのであれば、吸気口と排気口をダクトで分離したタイプが効果があります。
 第2種換気は吸気式ですが、地下室であれば排気口は必要となり、結果として双方どちらも、第3種換気と変わらない換気経路が出来てしまいます。
 つまり、予定している第3種換気で全く問題はありません。しかし、地下室の換気は湿気排出が大きな目的となりますので、加えて除湿機の設置も大きな効果があります。