高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.01.24

仮設トイレの悪臭

質問者/NZZ

隣の新築住宅現場の仮設トイレが境界線ぎりぎりの場所にあり、悪臭が我が家の部屋に漂っており、建築現場の責任者に改善するよう申し出たのですが、「風が吹いて漂うのは普通だから仕方ない。又、移設も工事の都合で出来ない」との一点張りです。施工主もこの事実は承知しています。トラブル解決の方法が判りません。行政に相談する方法も判りません。解決のアドバイスをお願いいたします。
仮設用トイレの臭気の問題は、本来、施工する工務店が近隣の方々に配慮して対応すべき案件です。
ところが本件対象の工務店は、仮説トイレの臭気対応法を知らないように思われます。
バイオ式添加剤(バクテリアで臭いを消す)を便器に入れるだけで簡単に臭気を解消するグッズがあります。
「アクアナイン・バイオ」と云う商品名ですが、他にもこのようなバクテリアを用いた商品があると思います。
とりあえずアクアナイン・バイオのホームページをご紹介いたします。
http:// light-net51w.p-kit.com/ page0008.html
価格もあまり高くありませんので施工主の建主さんを通じて、この対応を工務店が行うように要請すべきでしょう。