高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2022.09.30

2Fの風呂の下にある1Fの天井にカビ

質問者/みさき

建てて10年近くになる戸建なのですが、
住み始めた当初から風呂の排水に10分以上かかり、
おかしいと思っておりました。
どうやら風呂桶のホースが外れていたらしく、
それが遅い原因じゃないかと言われたのですが、
ホースをつなげた状態でも水が早く流れるようになったわけではありません。
問題はこの部分ではなく、下の部屋の天井に生えたカビです。
このホースが外れていたのが原因かどうかまでは確認できませんでしたが、
明らかに風呂の排水管の真下だけにカビが生えてしまい、
不動産業者に修理費用をそちらで負担して欲しいと言ったのですが、
「うちの施工不良ではない。5年前にいた社員はもうやめてる。
 その時のことは何も聞いてない」と言い、
費用4万は自分で払えと言われました。
賠償請求することは難しいのでしょうか。
文章だけでは断定はできませんが、修理の後での賠償請求はとても困難だと思われます。
排水速度とカビとは関係がないと思いますが、修理の前に要因の特定をしっかりと行い、その修理費用の分担を決めてから修理作業に入るのが順序です。

明らかに工事ミスだったのか、或いは竣工後において、何らかの要因が水漏れ要因だったのかで責任の所在が異なってきます。
後者なら業者側に無料修理を要求する事はとても難しいと思います。
また前者の工事ミスだった場合でも修理費用の分担を決めないで修理した事は、うかつだったと思われます。

修理を直接、設備業者に依頼したのであれば、不動産業者に負担させるのは更に難しいでしょう。
不動産業者を介しての修理代金ならば、請求書からギリギリまで割り引いて戴くよう嘆願すべきと思います。