高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2010.09.29

ベランダの排水漏れのトラブルです

質問者/house

築6年のアパートに住んでいますが、下の住民から我が家のベランダ排水が
洗濯物にかかったというクレームが管理会社にあったそうです。
水は配水管の曲がり角の部分から飛び出ているようですが、隣の部屋の
管を見ると我が家のと比べてパテがしっかりしてあるようです。
ベランダガーデニングで配管が詰まった可能性があると言われましたが、
普段から注意をしていたので、府に落ちない部分もあります。
管理会社が入っていますが、毎日下の住人が直接訪ねてきます。
この件について、私の責任として処理すべきなのでしょうか。
どう対応して良いかわかりません。アドバイスお願いします。
階下の住人の立場になり、自分の洗濯物が上階のベランダから落ちる水で濡れるのであれば、当然がらクレームを言って来る事でしょう。
まずは、管理会社と一緒に、配管の欠損が要因なのかどうかをしっかりと確認すべきです。
気になるのが、ベランダのガーデニングです。
土がこぼれて階下に漏るとか、水を掛ける時に、階下に飛び出すなどと云う事はないのでしょうか。
このような事もなく、ルール通りにベランダを使用しているのであれば、それはあくまでも配管や家の構造の問題となり、家主つまり管理会社側が対応すべき問題であると思われます。
ポイントは、管理会社と一緒に何が要因なのかを特定する事です。