高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2021.11.19

キッチン排水漏れ

質問者/kkk

先日住宅メーカーのメンテナス会社に床下点検をしてもらい、特に問題ないとのことでした。
同時にキッチン水の流れが悪いため確認してもらい、排水ホースのみ洗浄してもらい、水の通りがよくなりました。ただ、かなりの年月を経過しているため、今すぐではないが、排水管の高圧洗浄などを進められました。
数日後、床から水が染み出しキッチン床が水漏れ状態となり、緊急でメンテナンス会社を経由して業者に来てもらい対応してもらいました。原因は、排水ホースが外れていたことにより、排水がキッチン下に流れ出していたことでした。業者は排水管の高圧洗浄と排水ホース接続の実施のみでした。
その後、乾燥させることに専念しましたが、その間メンテナンス会社の対応はまったくありません。床が黒くなったり白くなったりしている箇所もありカビ繁殖の懸念と床の断熱材も問題ないのかが心配です。
排水管のつまり、排水ホース劣化による水漏れであれば仕方のないところだと思うのですが、メンテナンス会社が点検した直後におきたことであり、対処不備、排水ホース接続不備が否めません。メンテナンス会社からは「問題ありません」の説明だけでよくわかりません。
水漏れの経緯、問題点・必要対処方法、その緊急性について説明をしてほしいと依頼しています。本来、適切な対応をしていれば発生していなかった事項であり、必要な対処はメンテナンス会社への負担(あるいは一部負担)を申し入れしたいと考えています。今後の話し合いの進め方についてアドバイス頂ければ幸いです。
設備配管の場合は、一定の期間が経過すると水質によって、かなりの管内異物が付着するものです。
水の流れを確保するため定期的に配管洗浄を行う事は正しかったのでしょう。
また水漏れ後の質問者が早急に乾燥させてカビを防いだ事も、適切な処置であると思われます。

人の行う行為にミスはつきものですが問題は、メンテナンス会社が洗浄処置をした後に生じた水漏れ事故に対する説明責任を果たしていない事に尽きると思われます。工事不手際の要因が明らかなら、「問題ありません」との説明に納得出来ないのは当然で、仰せのような経緯の説明を要求すべきです。

この質問文書には、洗浄処置に支払った費用が書かれていませんが、支払った施工費によって対応処置の仕方が異なるのも止むを得ないと思われます。
家を売るハウスメーカーの多くは、竣工後にメンテナンス会社にメンテを委託し、メンテナンス会社もまた下請けの業者に工事依頼を行う構図となります。

質問者の憤りは理解出来ますが新築時から期間がかなり経過しており、人と人の関わりが希薄になっております。
多くを期待できないのもまた現実のようです。
経営者の顔の見える、近場の業者さんにお願いするのもの一案と思われます。