高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.03.03

なり続ける低音…どの部屋かわかりません

質問者/しょう

はじめまして。
鉄筋コンクリート5階建ての1階に(1k)住んでいます。
ここ2ヶ月程、どこからか聞こえてくる低音に悩まされています。

ちなみに、朝10時前後から21時まで仕事で家を空けていて、
21時30分くらいに帰宅しますが、このときすでに低音が鳴っていて
早くて深夜2〜3時、ひどい時は一晩中…
仮に2〜3時に止まったとしても、朝8時くらいにはまた鳴っています。
ほぼ毎日です。

そして困ったことに音の発生元がわかりません。
真上の階かと思い行ってみた所、空室…
右隣の部屋(端の部屋に住んでいるので右隣しかいません)
は、夜間は不在のようです。

部屋の壁はコンクリートなので
直接壁からは聞こえてきませんが
床と一部柱っぽくせり出してる部分が木でできているようで
そこが空洞になっていて、その部分からだと思うのですが
まるで部屋全体がウーファーになったようです。

音は玄関でも聞こえます。
隣・真上ではないようなので、その木造部分の空洞から
他の部屋の低音が響いてくるようです。

管理会社には電話2回、問い合わせ部署にメール1回をしました。
いずれも注意の張り紙と、エントランスの各部屋の郵便受けへの
ポスティングをすることしかできないとのことでした。

最初の電話の後に張り紙、メールをした後にポスティングを
して頂きましたが一向に改善されず
先ほど2回目の電話をしましたが
1回目と同じような内容しか言われませんでした。

というか担当の人に
「自分でどの部屋か特定できないのか?」
「近隣の部屋に聞いてまわれないのか?」
と言われました。
特定できるならとっくにやってるんですが。
さすがに1つの階に10部屋あってその部屋1つ1つのドアに
耳をあてて特定するとかなんて事はできないし
なんで被害を受けてる側がそんなに動き回って苦労しないといけないのか
納得がいきません。

他の部屋からは騒音についての苦情はきていないようです。
なので僕がクレーマーのように思っているような態度の
電話になってしまいました。

ですが部屋に遊びに来た友人などは皆、
音が響いていることは認識しています。

最近では決まった時間に寝れなくなってしまいましたし
休日で家にいる時などはとても静かに過ごせないので
目には目を、ではないですがこちらも音楽をかけて過ごすほかありません。
ただいつも音楽が聞きたいわけじゃないし
たまには静かに読書でもしたいのですが
音を消すとどこからか低音が…

本当に悩まされています。
場所はわからないし
管理会社は半分こっちに丸投げのような感じですし
引っ越そうかどうかも考えています。

でも毎晩毎晩人に迷惑をかける奴なんかのために
引越し代だったり新しい部屋の費用などを捻出するのが
馬鹿らしくも思います。

精神的に未熟なので
犯人が特定できたら怒りが爆発してしまいそうです。

どうしたらよいのでしょうか。
当事者には深刻な低周波騒音の類であると思います。
低周波騒音は、その音源が特定出来ない事が多くあります。
エコ電化製品の制御稼働が一因である場合もあるでしょう。エアコンのインバーター機能は、騒音を出さずに稼働制御する事が開発の動機でもあったのですが、周波数を下げての稼働音が、低周波騒音になっている可能性も否定できないと思います。

マンションなどの集合住宅は、安全、便利、機能性などのメリットが多くある反面、本件のようなリスクも決して少なくないと云う事になります。

自然な生活を営む上で、いつかは自分も知らないうちに、加害者になってしまっている場合もあるかも知れません。
出来れば集合住宅の利便性を最高に活用できるライフスタイルを工夫し、低周波騒音の克服法を実践して戴きたいと思います。
いつかはこの「住宅110番」に是非、参考意見を載せて戴きたいものです。