高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2022.06.06

スレート瓦の落下

質問者/Kura Kura

はじめまして。よろしくお願いいたします。

築13年の輸入住宅です。2年前に施工業者の勧めで外壁と屋根(スレート)の再塗装を160万ほどかけ行いました。3週間ほど前ですが、突然屋根のスレート瓦が落下して、業者に点検をしてもらいました。大屋根タイプの勾配が急な屋根を持つ家ですが、北東側の最上部のスレート1列が浮いており、2列目が何枚も次々に落下しています。落下したスレートを見ると、釘が錆びて野地板より浮き落下している模様です。野地板が内側からの湿気で痛んだのではないかとの話で、対策を検討すると言ったきり、その後業者からは連絡がありません。防水シートも一部表面に出ている状態なので雨も心配です。2年前の塗り替えでは分からなかったとの話ですが、こんな状況になるのであれば、塗り替えより屋根の補修をすべきだったと悔やんでおります。築13年というと、どんな不具合でも自己負担が相場でしょうか?どうにも悔しい思いでしょうがありません。プロの方のご意見、アドバイスを伺えると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
13年目で塗装補修を行う際には、表面だけでなくスレート瓦の下地の状態まで調査を行うべきだったと思われます。
瓦の木下地は、瓦からの浸透水や、内部から結露などで腐蝕すると、本件のような状況になる場合があります。

しかしながら現在、この場に及んでからは、悔しさの気持ちに押され、感情的になって一方的に業者側を責め立てると責任回避されてしまう事が考えられます。

現況からみて業者側の2年前の調査が不充分だった事は明らかのようです。
しかしながら築13年では、様々な部分に補修の必要個所が出てくる事があります。業者側と冷静に話し合い、双方がある程度の費用分担を行いながら然るべき対応を行う事が賢明と考えます。