高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.06.29

隣人の騒音

質問者/美月

マンションではなくアパートの2階に住んでいます。間取りは2kで隣とは反転構造です。隣接している部屋が寝室です。引っ越してまだ1ヶ月にもならないのですが、隣人の子供(3歳くらいとの事)がうるさく困っています。夜中から朝方くらいまで走り回ったり、叫んだり、隣接している側の壁を叩いたり・・・
尋常ではない騒ぎ方です。ほとんど寝られないと言う日々が続き体調を壊した為に不動産屋に相談しましたが、「他の方からは何も言われてないんですけどね・・・連絡してみます。」との返答。それから4〜5日経過しても相変わらずの騒がしい夜中で、寝れないことからくる頭痛、吐き気、神経が高ぶってイライラしたりペットや彼に八つ当たりしたり・・・現在、心療内科に通院し、睡眠薬と安定剤を服用する毎日です。隣人は旦那さんが夜に仕事らしく昼夜逆転の生活との事、夜は奥さんのみが面倒を見て旦那さんが帰宅するまで起きていて朝方になってから就寝・・・との事。こちらからすれば「逆転生活・・・だから隣の子供は夜中に騒ぐのも仕方ない」そう思えとでも?と納得出来ません。最初のクレームを入れてから隣人の態度は更に最悪です、挨拶しても無視するし隣接してる壁に物をぶつけたり叩いたりの頻度が多くなりました。クレームを言われた事への嫌がらせかと思う程です。不動産屋からは「改善されなければ階下に移動してもらう事も方法の1つだと言う事も伝えましたから、様子を見てください。」と言われました。確かに最近は夜中に騒ぐのは減りました、しかしそれは部屋に居ないからです・・・居なければ静かなのは当たり前です。居るときは相変わらずな現状は改善されたとは思えないのです。子供が騒いだりうるさいのは理解できます、しかし夜中から朝方までとはとても常識的だとは思えません。こちらが日中に掃除機などをかければ壁を殴ってきたり、隣人からの嫌がらせや仕返しが怖くて今以上に強く言えません・・・
引っ越ししたくても簡単にできる経済状況でもなく困っています。
何か良い対策や方法があったら教えて下さい。

本件は、住宅110番が得意とするハード的な内容ではなく、人間関係の問題のように思われます。
ハードはハードで対応できるのですが、このような人間関係の問題の方がはるかに深刻で解決方法が難しそうです。

世の中には、自分が中心で社会が成り立っているような行動を行う人も少なくありません。
隣人に迷惑を掛けているのではないかと、心苦しく思える人であれば、ある程度の我慢も出来るのでしょう。
質問者の状況に心よりご同情いたします。


このような人には、強く出れば必ず強く返って来て悪循環になるものです。
幸いに、不動産屋さんが「改善されなければ階下に移動してもらう事も方法の1つだと言う事も伝えましたから様子を見てください。」の提言があったようです。

この不動産屋さんに実状をしっかりと聞いて戴き、然るべき対応をすべきでしょう。この遣り取りのすべてを、不動産屋さんを介して行うべきで、当事者は一切、姿を見せない事がポイントです。
時期的に年末年始を迎えますが、方向性だけでも見出し、安心して新年を迎えてください。