高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.08.29

上階の住人がうるさい!

質問者/ボーラーハット

はじめまして。
自分は20年ぐらい今のマンション2階に住んでいるのですが3年ほど前に引っ越してきた賃貸の3階の住人が非常にうるさくて迷惑しています。
上の家族構成は両親、小3(男)、小1(女)、幼稚園年少(女)です。
とにかく子供の跳ねる音、走る音が毎日夜の21時ぐらいまで絶えずしています。しかも20時から21時が一番うるさいのです。後は友達が来てるときなどです。 
実際に何回も3階の住人に静かにしてほしいと言っているのですが、最初は対応が普通だったのがしばらくしてからは「子供に直接言ってくれ」、「慣れてない友達が来てるからしょうがない」、「幼稚園の子に言っても話がかみ合わない」などや終いには「あなたは私に親なんだったら子供を静かにさせろというけどあなたは子供がいないから親の立場がわからないんだ」と言われました。
それを言われてからはもう静かにする気が全くないのだと思い非常に悩んでます。

ちなみに何も家具などがないのか子供の音以外に洗濯機、掃除機、お風呂すべての音が朝昼晩問わず聞こえてきます。
洗濯などは夜の21時以降にやってることも多々あってうるさいです。
今まで上の住人が引っ越してくる前に入居していた方々からは音は一切聞こえませんでした。
管理人も消極的なようで頼りにならないようなので的確なアドバイスお願いします!
このようなマンション住人の騒音トラブルは、完全に構造や生活機器のハード欠陥によるもと、住まい方などのソフトによるものがあります。

本件は確実に後者の方で、3階住人のモラルによるものです。
従来は騒音トラブルが無かったと云う事は、まさに現在の3階家族の住まい方、つまり共同住宅でのルールをわきまえない生活姿勢が問題のようです。
このようなトラブルでは、当事者どうしでの解決がとても困難なものです。

マンションの場合、賃貸と言え必ず管理者(大家さんか管理委託者)が存在します。このような立場の人に仲介して戴き、入居者への住まい方を管理要請すべきでしょう。
マンションのような共同住宅は、大なり小なり、前後左右の入居者の生活音や生活行動が伴うものです。

しかし本件は従来まで平穏な生活を保持してきたのですから、100%取り戻す事は無理にしても、許容範囲までの騒音防止を意識して貰えるような啓蒙を管理者を通じて促すの賢明と思われます。