高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2022.02.22

新築マンションのフローリングの結露に困っています

質問者/せ@

初めまして。よろしくお願いします。
1年前に新築マンションを購入しました。(24時間換気システム付)
冬場のフローリングの結露がひどく、ご相談お願いします。
東側寝室ですが(バルコニー有)フローリングの上にマットレスを敷いて
布団を使用しますと、(寝る前にエアコンを1時間だけかけます)一晩でフローリングが結露して、マットレスが濡れてしまいます。サッシももちろん結露します。同じ東側の隣の部屋はサッシは結露しますが、フローリングは結露しません。
施工主に尋ねますと、「スラブの上に直に防音タイプのフローリングを敷いてますので、ある程度は結露します。」とのことです。
心配していますのは、フローリングの見えない下部がカビだらけにならないかということです。それと、なぜ隣の部屋では結露が起きずに、特定の部屋だけ結露が起きるのでしょうか?
なお、「アフターでは対応できません。」とも言われました。
どうすればよいか、ご教授お願いします。
この冬は日本列島は、カラカラ乾燥になっており、風邪をひいたり喉を傷めやすくなってなっています。
本件は、窓に結露が生じていると云う事なので生活発生水が充分で、カラカラ乾燥を回避しているともいえます。
快適な暖房温度20℃、湿度50%と云われますが、この時の露点温度(結露が始まる温度)は9℃です。

本件において、フローリングにマットレスと布団を敷いて寝た場合、人体から発生する水分が一晩にコップ一杯半に及びます。
その湿気が浸透すると、床面に結露する事が充分に考えられます。
床面がさらされており、空気が動いている状態の場合は、同じ温度、湿度でも結露にならない方が多いのです。
構造体の問題ではなく、生活の仕方を工夫する事で快適に過ごせそうに思われます。