高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2022.10.18

床下に15?の水

質問者/みんみん

先日、家の外の壁から水漏れを発見し、家を建ててもらった工務店さんに相談してみたところ、床下から点検してみる!との事で、床下を見てみると、なんと全体に15?もの水が・・・ ポンプで排水し、業務用の掃除機で吸い上げましたが、また時間が経つと、数?の水浸しになっています。
とりあえず、水を全部抜いてしまわないと、床下から点検出来ないとの事で、まだ何が原因なのかはわかっていませんが、キッチンから出る下水詰まりが原因だと指摘されています。
今年で築5年になりましたが、築2年の時に、キッチン下水が詰まり、裏の通路が水浸しになっていた事がありました。そのときは、キッチンから出てすぐの下水ホール?(マンホールの小さいの)をあけると、チーズ状の油の固まりが、トラップまわりにこびりついていて、除去し、掃除すると解決しました。
また、今回も水があふれるまではいかなかったものの、油の固まりがたくさんになっており、工務店さんは、このせいで、キッチンの下水、そして、食洗機が詰まり、それらの下水が下に流れ込んでいると言われています。
でも、揚げ物の油は流した事はないし、炒め物や魚焼きなどについた油は拭き取っていますし、特に一般家庭と異なった使い方をしていないのに、どうしてうちは2〜3年ごとに排水が詰まるのでしょうか?
そして、その水が原因で床下に水が溜まってしまったのでしょうか?

床下に溜った水は、油まみれでもなく、石けん水のように泡立ち、少し濁った程度で、どろどろの水ではないです。

どうしてうちだけが、排水が詰まるのか、そして、そのことによって床下に水が浸るのか、教えてください。
度重なる排水トラブルは、早急にその根源を解決しなければなりません。
床下に水が溜まった状態では、土台や柱の含水量を増加させ、腐朽菌が繁殖して家をを腐らせてしまいます。
また、家の健康だけでなくカビやハウスダスト、腐朽雑菌は、住む人への健康障害にも直結する場合があります。

本件の場合は、かなりの確率で台所回りの排水経路に何らかの問題を抱えているように思われます。
既に点検口をあけて検証している状況ではなく、問題がありそうな一部の床板や壁などを取り外し、抜本的な検証と改善を行うべきです。

台所の排水は、脂肪分、炭水化物、カルシュームなどが混在しており、床下に停滞すると、その部分の温度などの環境で成分変化を起こし粘度性、着色性などが変わってしまう事が多くあります。

とにかく流れ出る排水トラブルを止める事が先決です。
排水トラブルにはトラップの詰まり、配管の亀裂など様々な要因がありますが、施工工務店と相談しながら、思い切った対策を講ずべきです。