高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2023.05.15

上階からの騒音…

質問者/愛瑠

私は今、築27年になるマンションの1階角部屋に住んでいます。
真上のお宅からの騒音に毎日悩まされており、
寝不足・ストレスがかなりたまってきています。
弁護士の方に無料相談しましたがありきたりな回答しかもらえず
こちらで相談させていただきます。

住人は50代と80代の母娘で娘さんの方が仕事をしています。
結婚で家を出ていた娘さんが戻ってきて2人暮らしをしているそうです。
現在の騒音の内容と時間は、

・大音量でのTV…7時〜27時(3時)
・大声での会話…7時〜9時、23時〜27時
・地響きのような足音…23時〜27時

です。
上記の時間の中で、ではなく、上記の時間全てでうるさいです。
娘さんの休日に至っては騒音の発生時間が増えるだけで
静かになる時間はありません…。


娘さんが家に戻ってきた当時はうるさくなく、
昨年の9月頃から少しずつうるさくなりました。

12月初旬には深夜1時〜2時に掃除機を30分以上連続でかけて
壁や床をこする音と家具を引きずって動かす音などが鳴るようになり
音が鳴っている間に訪問してやめてもらいました。
しかし数日間はやめたもののまた1週間に1度は同じ音がします。

12月中旬頃、私がTVを見ていて静かな場面になると声が聞こえなくなる程の大音量でTVをかけたり話し声がするようになりました。
こちらも音量を上げるしかなくなりましたが、それでも対抗しきれなくなりマンションの管理会社に相談をしました。
回答は「理事長(住人です)が直接訪問してみる」との事で、
1週間程しても変化も報告もなかったので再度管理会社に連絡しましたが
それから4ケ月放置され続けています。

理事長には1月にお会いできる機会があったので聞いてみると
「補聴器が壊れていて1週間程で直るから我慢してほしいと言われた」と
言っていましたが、その時点で1ヶ月以上経っていたので
また訪問してもらえるように頼みましたが
静かになるどころか音量は上がり、時間も長くなりました。

2月には文章であまりに音量が大きい事と
せいぜい深夜は避けていただかないと眠れない事を伝えましたが
一向に改善されません。

また、マンションの住民は年配の方が多く、
マンションの階段付近で立ち話してうちの悪口を言ったりするため
最近はわざとではないかと人間不信に陥ったりもしています。


騒音をやめていただく方法か、
階下で上からの騒音を防ぐいい方法はないでしょうか。


長文失礼いたしました。

騒音問題は、形に見えない事象であるあため、ストレスを受ける人の気持ちにならなければ、その実態がとても判り難いものです。
本件のような問題も、ハード的(建物の防音性能など)な事と、ソフト的(道徳心など)な事の両点で問わなければなりません。

本件は、防音遮音などのハード的な対応よりも、典型的な後者にあたる事案と思われます。
本件を弁護士さんに依頼すると云う事は、慰謝料請求のような金銭解決を目指す事が多くなります。この事案は金銭で解決できる問題ではないようです。むしろ、より人間的でソフト的な解決を目指すべきなのでしょう。

見極めるのは、上階の人が単に不道徳で無作法な母娘なのかどうかです。
階下の住人に迷惑をかけている事にどれほど気付いているかも不明です。
精神衛生上の問題がないにも関わらず、本件のような常識外の行動をとるとしたら、何らかの理由があるようにも思われます。

マンションのような共同住宅は、本件のような課題が多かれ少なかれ存在するものです。
人間的、つまり平和的にこのような騒音問題を解決するには、上階住人のメンタル面の状況を把握すべきでしょう。

マンションの管理会社に相談するのは当然ですが、単に静かにするようにと要請するだけなら、むしろ怨念を残す事だけになりかねません。
管理会社は上階住人のメンタル面のケアを行うくらいの慎重さが求められます。

普通に暮らしていた住人が、不道徳な住人のために、何で他人のメンタル面のまで気遣うのかと、悔しい気持ちは同感です。
しかし、静けさを要求するのには、当事者に対しても、その必要性を知って戴く事が肝要です。
同じマンションに住むご縁で、友好的に話し合える環境を構築する事こそが、マンション住人の穏やかな生活を取り戻す原点だと思われます。