高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.08.08

雨戸と窓枠について

質問者/茨城県水戸市・雅さん(27歳・女)

 私の家は、もう築20年以上になるのですが、老朽化が進んで困っています。特に目立つのが、雨戸の収納の木材で、普通、今はアルミ製の雨戸だけとそのアルミ枠とかなのでしょうが、当時あまりお金をかけずに家を建てたので、木製の枠と収納ボックス?なので、剥がれ落ちるようになってとても見栄えが悪いのです。手の届く1階部分はとりあえずペンキを塗ってそれなりに補修したのですが、2階の私の部屋の雨戸収納がまさにその状態で、窓からでは危険なのです。
 家の者は直す気がないようで、私もお金に余裕がないので最小限で済ませたいのですが、リフォーム会社さんに頼むと通常いくらくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに老朽化が一番激しいところは、もうペンキを塗れる状態にはありません。いっそ窓枠をアルミフレームのものに換えればこんな手間はかからないので、それも考えてはいるのですが、木枠で固定されているものを簡単なリフォームで換えることはできますでしょうか?また、その際の料金はいくらくらいのものなのでしょうか?
 現場を見もしないで、この文章だけで「はい、これはいくらですよ」と回答できる人はいないと思います。
築20年になりますと、木製の雨戸や雨戸収納部は劣化が進んで、すでに取り替えの時期に来ております。特に雨戸は、太陽光線の当たる場所が紫外線によって著しく劣化状態となります。ペンキを塗っても、その場しのぎの対処でしかありません。
 大きな台風などが来ますと、たいへん危険な状況にあると思われます。ご自分の部屋の雨戸部分を補修したいということですが、雨戸の敷居がことごとく劣化が進んでると思います。その窓(大きさの記入がないので高さ1200ミリ×幅1800ミリと想定して)1ヵ所を、アルミ枠付きで雨戸収納部と雨戸もアルミのセットに取り替えるとすれば、簡単な工事と言えども、当然ながら腐った木材下地の取替えや足場仮設工事が伴いますので、十数万円以上の費用はかかると思います。
 雨戸が吹き飛んで窓ガラスが割れますと、大きな台風の場合、そこから風が家の中に入って家そのものが、大きな被害に遭遇する危険性があります。1ヵ所といわず、家族で相談していっせいに傷んだ部分を補修することによって、結果として安価になります。信頼できる工務店さんに窓も含む全体を検証していただくことをおすすめいたします。