高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2022.10.20

断熱材を張り替えたい

質問者/埼玉県鴻巣市・ueno3さん(会社員・40歳・男)

 はじめまして、皆様の投稿、ご意見、ずいぶん参考にさせていただいております。
 わが家(埼玉県鴻巣市)は築7年の建売一戸建てですが、冬季の寒さ(日当たりが良くないせいもあるでしょうが)が年々身に応えている次第です。
 さて、相談させていただきたいのは、断熱材の件ですが、床下は約20ミリの発泡スチロール、天井裏は100ミリのグラスウールを敷き詰めているのですが、やはり寒いのです。そこで、床下の発泡スチロールをグラスウールなどに変更しても大丈夫でしょうか。近所のDIY店に50ミリのグラスウールを見つけましたので購入し、張り替えようかと考えているのですが、アドバイス願えますか。
 床下にグラスウールを敷き詰める場合は、縁の下の床下側から床材に向かって、たるみのないように押さえ込むことが必要です。たるみの部分に冷気が停滞するからで、施工を素人で行うのは無理だと思われます。現在の床下のスチロール断熱材は、床根太の合間に挿入されているのだと思いますが、そのままにて、同じ素材と厚さの断熱材を、さらに根太の下側から押さえ込むことができればベストです。
 天井裏のグラスウール断熱材は敷き込むだけですから、簡単に増量することが可能です。天井裏のグラスウールは寒さ対策より、暑さ対策に効果的です。
 いずれにしても、天井、壁、床の断熱と隙間を埋め込む抜本的なリフォームが必要と思われます。