高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.11.01

騒音について

質問者/coco

マンションではなくアパートなのですがアドバイスをお願いしたく書き込みしています。
現在、木造アパートの2階角部屋に住んでいます。木造なのである程度の音は発生すると覚悟はしていましたが、隣人の騒音に悩まされています。隣人には3歳位になる子供がいるのですがとにかく煩いんです。日中は勿論ですが夜中も部屋を走り回って壁を蹴ったり、大声で叫び続けたりします。管理会社と何度も相談をし下に空きがあるので移動させる事になったのですが全く効果がありません。
2DKなのですが部屋を仕切るドアがクローゼットによくあるアコーディオンタイプのもで(それが4枚繋がりです)地鳴りのように響いてきますし、かなり乱暴に開け閉めするのでまた地震か!と思う程です。子供が走り回るドタバタも相変わらず響いてきます・・・父親が夜に仕事らしく夜型の生活らしく夜中でもお構いなしにドタバタです。子供は朝から夜中まで走ったり叫んだり状態で、自宅で仕事をしている私は気が休まる時がありません。うつでは階下へ響くのを気にしてクローゼットも部屋を仕切るドアも開けっtぱなしにしています。防音カーペットも敷いているのですが階下からの音はさすがに防げません。管理会社からの再三に渡る注意も効果がない中でなにかこちらが出来る対策はないでしょうか?退去できたらと考えているのですが費用的にも難しく困っています。やはり木造なので階下からの騒音も当たり前で我慢するしかないのでしょうか?
このような相談は本当に心が痛む事案です。
電車や公共施設で奇声をあげて走る回る子供には何の罪もありません。
放置している大人の責任と言えるでしょう。
マンションやアパートなどの集合住宅は、便利さや保安上のメリットが大きい半面、本件のようなデメリットも生じてきます。

集合住宅は、床、壁、天井一枚の向こうには他人が住んでおります。
その向こうに暮らす人は、向こうから見れば自分でもあるのでしょう。
だからと云って息を潜めるように暮らす事もかなりのストレスです。
集合住宅に住む事の宿命的なストレスとも言えるかも知れません。

本件はハード的な改善法で対処できる案件ではないように思われます。
費用的には大きな負担になるのでしょうが、そのストレスで身体を病む事になる事は避けなければなりません。
ご自宅で仕事をされるライフスタイルならば、最上階の角部屋が良いと思われます。

人の行為を止めさせようとの行動は、とても労力とストレスが伴い、その割に効果も薄く、当事者との人間的な疎外感も増幅する事になりそうです。
私は、費用をかけても心機一転し、心身ともに健康を取り戻すため、別な住まいを確保する事を薦め致します。