高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.11.11

床下換気扇の効果が出ない

質問者/山口県周南市・SKさん(会社員・27歳・男)

2年前に築10年の中古住宅を購入したのですが、去年1階の和室にカビが大発生してしまいました。和室は子ども部屋にしていたのですが、押入れから玩具、写真立ての裏まで緑色のカビがついていたので大掃除しました。それからというもの、1階の部屋から2階の部屋のモノにまで湿気の臭いがしみついていることに気づきました。
 このままでは健康にも良くないと思い、業者の方に相談して床下を見てもらったら、地盤が粘土質だから湿気が多く部屋にまで湿気が上がってくるのだろう、ということで、床下換気扇を付けることにしました。そして去年の12月に3個の換気扇を付けたのですが、いまだに効果が出ておらず、服やかばんも湿気臭いし、最近では台所に食べ物を置いておくと、ご飯やお菓子まで湿気の臭いが染み付いてしまって、このままでは健康まで損ねてしまうのではないかと不安で仕方がありません。業者の方は半年は様子を見て、それで駄目なら床下に炭のマットを敷くしかないと言われるのですが、それで本当に今度は効果が出るのだろうかという不安もあります。
 湿気臭さは床下が原因なのでしょうか? なぜ換気扇の効果が出ないのか、ほかに何をしたら湿気臭さがなくなるのか全くわかりません。あまりお金をかけずに効果的な方法がないだろうかと頭をかかえています。アドバイスをお願いします。
 床下地盤面の高さが問題です。外の地盤面より床下地盤面を最低5センチくらい高くするために、乾燥した砂を床下に敷いて、その上にポリフィルムを重ね幅を20センチくらいとり、敷き込んでください。その上にさらに乾燥した砂で重ね幅の部分を押さえ込んでください。床下換気扇は、このような地盤仕様を改善せずに行っても効果はあまりありません。また、このようにすれば炭などを敷き込む必要もありませんし、ほぼ間違いなく床下からのカビを防ぐことができますが、床下換気扇が稼動した場合、当然、吸気口が反対側にあり、基礎の間仕切りなどで換気扇の通気が阻害されていないことが前提です。土台や柱が心配になので早急に上記の処置を行ってください。1階の湿気、臭いやカビも出なくなります。