高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2022.11.29

サイディングの出墨の角か裂けています

質問者/熊本県宇土市・KYさん(28歳・女)

 5年ほど前に木造2階建てモデルハウスを購入。レンガ調サイディングの出隅の角がきれいに裂けはじめ、すべての出隅部分に同じ現象が見られます。2年後に売主は倒産しており、サイディングメーカーに問い合わせ中ですが、同じような事例はありますでしょうか?。
 また、このままですと雨水の浸入が心配です。今後、どのような対処をすればいいか悩んでいます。裂けの大きさとしては2~4ミリ。縦方向としては、ほぼ上から下まで全体といっていいほどです。アドバイスありましたらお願いします。
 アルミL型スレートを上から貼り付ける、もしくは出隅用サイディングを新たに上から施工することは可能でしょうか?
 写真がないので、詳細状況を把握できませんが、レンガ風サイデングといっても、サイデングに変わりありません。その出隅の納まりは多くの方法がありますので、その種類を見ないで断定できません。しかし、「縦に上から下まで2ミリの裂け目」という表現から判断しますと、役物の縦型出隅用サイデングを使用したものと思われ、それを前提に回答します。
 おそらく、この役物出隅サイデングと普通サイデングとのコーキングに裂け目が生じたものと思われます。このコーキングが3点接着といって、役物出隅と普通サイデングとの間の目地に、バックアップ材が使用なかった場合、出隅とサイデングと目地下地の3点が密着してしまいます。本来コーキングは、役物とサイデングの2点を密着させ、サイデングの収縮、構造体の動きなどを吸収する役目を担います。3点接着の場合、このエキスパンションの役目が果たせなくなり、本件のような裂け目を生じさせる場合があります。
 対策としては、コーキングを綺麗に取り去り、バックアップ材を埋め込んでから新たにコーキングを行います。文章だけでの判断なので断定できませんが、業者さんへの点検依頼の参考にしていただきたいと思います。