高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.11.30

床下のウレタンパネルとウレタンパネルの間に隙間

質問者/川上郡・やすさん(会社員・31歳・男)

 昨日、床下にもぐってみると、ウレタンパネルとウレタンパネルの間に隙間がありました。ウレタンを木枠で囲み、1枚のパネルとして接合しているので、木枠がやせてくると隙間が広がるようなのです。ほとんどの接合部で同じような症状がみられました。そのままにしておくと、結露が生じないか心配なのと、寒気が年月と共に伝わってこないか心配です。
 木の性質上、それはしかたないと思っているのですが、それを発泡ウレタン(スプレー式の)でうめてよいのでしょうか? または、気密テープなどやパテなどで間を詰めるほうがよいでしょうか?
 家を建てて2年目で、これからのことを考えると心配です。
 新築して2年目ということですが、木枠の収縮がそろそろ定着する頃だと思われます。つまり、それ以上、隙間が大きくなることは極めて少ないと思います。
 仰せのとおり、放置しておくと暖かさを保持し難くなるので対応が必要です。気密テープは粘着力の経年変化が大きいのでおすすめできません。
 スプレー式の発泡ウレタンが最も良いと思います。簡単に補充ができますので問題は無いと思います。床下の場合は日射が当たらないので、長期間にわたり機能を果たすことになるでしょう。