高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2022.12.20

雨どいの長さについて

質問者/きゃす

新築で入居して10年目の戸建てに住んでいます。

入居して少し経った頃から、雨が降ると隣接したカーポートの屋根に「ポト・・ポト・・」という雨だれの音がするのが気になっていました。

ハウスメーカーの人に何度かその旨を伝え、雨どいにゴミがあるかも??などで屋根に登ってもらって見てもらいましたが、ゴミは無く、どこから雨だれしているのかも不明でした。

最近になって、たまたま屋根屋さんに見てもらったら、屋根の長さよりも雨どいの長さの方が短く、雨どいが無い部分の屋根から雨がカーポートに落ちてきているということでした。

全くの素人で分からないのですが、雨どいって屋根の長さと同じか長めなんじゃないのですか?
周りの家を見ても雨どいが短いのは我が家だけのようです。
これは施工ミスなんでしょうか?
雨樋は、屋根の幅より両サイドに数十センチ以上、長くするのが普通です。
本件においては、ミスと云うより材料不足か知識不足などにおいて短くなったものと思われます。

短い雨樋を伸ばすのは、本体部分の樋を長いモノに取り換える必要があります。
そんなに多額の金額が掛るわけでもなく、10年の歳月を経ているのであれば、当該業者に対しては、多少なりとも費用負担を行うつもりで改善を要請すべきと思われます。