高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2023.08.22

エアコンの水漏れでの心配

質問者/k.m.r

昨日夜帰ってきたら、エアコン室内機のルーバーあたりから水漏れがしていました。あわてて雑巾でふいたのですが、階下に水漏れしていないかと心配しております。床は、木目?フローリング調?のビニールのクッションの床です。水漏れの量ですが、きずいた時は何センチもたまっているというのではなく雑巾で5,6回ふいて終わりでした。ただ心配なのがきずいた時はその程度の量でしたが帰ってくるまでにいっぱい水漏れしていて床下に侵食していないかが心配です。マンションは築20年以上の6階立てです。

エアコンの室内排水は、室内機内部のフィンと云われる細かい羽根に結露した水をパレットと云われる受け皿に溜めてから排水します。
このパレットに埃やハウスダストが溜まるとスライム現象と云って溜まった水がゼリー状になって排水出来なくなる場合があります。
元々、パレットに繋がる配水管も細くて詰り易い構造になっており、定期的なメンテナンスが必要です。
本件においては業者さんに対応依頼されたことは賢明だったと思われます。

エアコンの室内機が排水する水量ですが、マンション一世帯分を湿度70%の時に快適冷房を行うと一日約20リッターもの排水量が計算で算出されます。
夏場の空気中には膨大な水が含有しており、排水メンテナンスは遣り方を業者さんから聞いて、ご自分でまめに行うべきでしょう。